2012-01-01から1年間の記事一覧

DEAF JAM

深夜放送というのか、起きだしてNHKの、 アメリカの若き手話詩人のワークショップを見ているジャズが好きなのは、そこで今何かが生まれているから。今、何かが生まれていることに、 憧れずにいられないさっき映った(総合ch?) プレ「ココロ見」では、雪…

堂本兄弟(小倉アナ) 

周回遅れなんですけど、今録画を見たら楽しい回だった。 堂本兄弟らしさ? レボレボも武田くんもマッキーも歌もよかったね。子どもと何回もリピートしました。 歌の間に映る剛さんの表情が本当に素敵。そだ、FNSはこのメンバーで演奏やコーラスをしてくれ…

ナイト・ミュージアム

さかのぼって10月タイトルにある、かはくのイベントに行ってきました。 (子piaの付き添い) かはくは、世界的に見ても質の良い化石コレクションを持っていて 特にトリケラトプスは有名。 (首のところにフリルがある、ファンタジーな外貌の草食恐竜です)閉…

My Beautiful Sky

昨日のラジオも「歴史」がかかりましたね。秋は、空気が澄んで、ちょっとちりちり感があって それでずっと 美我空 を聴いていました あの鈴が鳴ると、呼ばれる感じがします…。 旅が始まる感じよね。TALK TO MYSELF 強く押さえたギターの弦の、かすれ、きしみ…

つれづれ 父の誕生日

実家に集まり、 もうちょっと大変だからとお寿司を取ったのに 母が加えておでんを作ってすごい量に。妹がバイオリンを持ってきて 「ジュ・トゥ・ヴ」と「ユーモレスク」とあと一曲を弾いてくれて 続いて甥っ子ちゃんがピアノで「ダバダバダ」を弾き (初めて…

真面目にKinKiKids

先輩の回。うまく言語化できないけど。解散Yearとかコンサートの話とか、した後 解散しなさそうだって まっち先輩が最後にまとめたような話を 聞きたいわけではなく。あんな中途半端な話を、誰か聞きたい?何回か前の若旦那の回だっけ… スタッフがやめてしま…

Mステ

満点の星の海で歌う二人。 素敵だあ。 こんなに星々が似合う二人ぐみ、いないっしょ。アレンジもしっとり、 歌い方も、二人かわるがわる、こちらにひと言、ひと言 ていねいに話しかけるみたいな。何回もリピートするほどに、胸にじわーって沁みこんでくる し…

堂本兄弟(戸田恵子さん)

久しぶりに堂本兄弟の感想を書く気がする…戸田恵子さん、 目力ばっちり、可愛い方ですね。 それでもってしゃきしゃきしていて 若いころの苦労話も、テレビドラマに出るのも、 しゃきしゃきっと語られるので 爽やかなレタスとかセロリとか、 そんなサラダどん…

つれづれ ベートーヴェンという人

この秋、感動した音楽。KinKiさん、剛さんの音楽以外で。・・・最近、ご招待を頂いて子piaと行ったコンサートが ベートーヴェンのピアノソナタざんまいでした。 ピアニストご自身は、アンコールのショパンの方がパワフルだった。 若い方なので、ベートーヴェン…

ご無沙汰しています

平安神宮から2ヶ月、あの頃はノースリーブだったのに、 今はもう秋真っ只中。煙を出したPCなんですが・・・その後色々考えて、結局新しく買いました。 年末に向け大事な時期だというのにアイタタタ・・・このかん・・・ 光一さんの重力コン全開。 ぞーんのMV観た…

平安神宮行って来ました!

16日に参加しました。 かなり後ろだったので(人間力→)意思の舞はあまり見えなかったんですが(残念) でも、お能の面とか。 実は、くにのうたMVを見たときから 剛さんやって欲しいなーと思ってた事なので・・・嬉しい。 仮面をつけた踊り。 以前チレボンで観…

少しお休みします

自宅PCが夜!煙が出てしまい、 大修理が必要とのことで、日記更新が滞っています。毎日慌しく書いていた、こんなどうでもいい日記なのに、 読んでいて下さる方がいて、 中には遡って読んで下さる方もいて、 とても感謝しております。また自分の中でも色々…

Family ひとつになること

平安結祈も相変わらず迷子でフラゲ日には来なかったけれど 無事到着してます。 堤監督とのふたりたび、いい感じでしたね〜 見てる自分が癒された・・・しばし・・・本編も、また書きたいと思いますが、本当によかったです。 虫の音が琴線に触れてきます。一年めぐ…

つれづれ 2012夏 風が吹いている

かっぜがふいているー 寝不足避けていたので、いきものがかりで目が覚めた夏でした・・・ オリンピック、色々嬉しかった! 私はバレーをやっていたので、女子バレーの試合がどきどきした! 自分では体が硬くて思うようにならなかったけど、 あのレシーブ!パー…

ボーカリストの力 金子友紀

この夏、感動した音楽・・・ KinKiさん、剛さん以外で。幾つかありますが、以前から凄く好きだった 日本を代表するピアニスト板橋文夫「渡良瀬」に(板橋文夫の作曲になる名曲・・・ 「渡良瀬」は板橋の故郷です ・・・もともと森山威男「虹の彼方に」に入ったものを…

KinKi Kidsさん と ソロ

光一さんのソロコンが発表され、ちょっとざわざわ。 子piaからも「KinKiコン絶対行く!からチケット取ってね」と言われ 色々複雑な新参ファン・・・ あ、でも、KinKiコンがなくなるとはぜんぜん思ってないです。 ましてやアルファベットの途中でKinKiさんたちが…

NEWS LABO

今朝起きたら、子piaが見てました。赤はなぜ赤なのかとか SMGOの話。 光一さんらしいエピソードが織り込まれて 「堂本光一の」って冠するのが相応しい番組でしたね。 光一さんの美し過ぎたり、ピタパタニコニコのキャラもそのままだった? すごく楽しそうだ…

2つのOriginal Color

少し前のエントリに書きましたが、 薬師寺に響くOriginal Colorsを聴いて、 甘いかと思うと酸っぱい味(甘酸っぱい味ではない)、 最後に不思議な・・・ちょいからい味が残る歌・・・(わたし的に)本当にいつも思うけど、若い頃から複雑な曲調というか、陰翳のあ…

Gravity

光一さんからもわーるどなお知らせが・・・こちらも同時期、行けないなー Gravity?多義性あるテーマだからいろいろ考えるの楽しそう・・・ 引力、が光一さんぽい?かな。 抗えず引き寄せ・引き寄せられてしまう力、ということ?でも魅力という意味ではAttraction…

こぎり

日程的にもう、だめ。残念! 小喜利の仕組みあんまり分かっていないけど、素敵なボケがいっぱいあるのかな? 大阪で全七話行ける人、いるのかな? 羨ましすぎる・・・ 東北も行くんですね。 ラジオでその模様話してくれますように。ちょっと「しんどい」テイス…

平安神宮

16日に行けそうです。この半年、桜の頃はしゃま報待ちかね、 初夏から夏にかけてはShipの音漏れが伝わってきて湧き立つ気持ちの毎日 ラジオもあったし、いつもどきどき。 そして平安神宮はもう一ヵ月あと、季節が落ち着いて、秋に入ったところでしょ。 ・・・つ…

RE・ENCOUNTER

剛さんのラジオでさまざま、紹介されていた幾つかの曲が 自分の中で伏線になり、昔よく聞いていた曲に、 いま、取りつかれています↓Roland Kirk "Volunteered Slavery"あり得ないプレイスタイル (今浦島な自分ですが、たぶんその後もこんな人・・・いないので…

堂本兄弟 相武紗季さん

凄く遅くなってしまったけど、うん、楽しかったです。 西川さん頑張ってくれてましたね。ゲストさんは小鹿のように目がくるくるしてました。 美人さんで、思いのほかサバサバッとしたお嬢さま。shipが終わってほぇぇっとしている時に観たのでKinKi Kidsさん…

薬師寺

薬師寺DVD 観ています。ギター少し若い音。しかし…楽器といると幸せそう。 楽器に目を向ける時、目の色ちがってはるわー こういう、彼の目の色が変わる瞬間がいつも好き。 歌も音も、たそがれの野外いっぱいに、 空気のすみずみまで震えるように声が放たれて…

7月28日 吉野

今回は時間がほんの少ししかないのに、吉野に行きました。 もともと日本霊異記読んだりして役小角が頭の片隅から離れない感じだったところに 春の吉野山は満員御礼の大混雑なので、 人が少ない時期の吉野に行ってみたいと急に思いつき、奈良から約2時間。千…

7月28日 乗船(続き)

この日はEブロックでした。 ホーン隊、おそばで始終がん見してしまいました。 ホーンの人って、私の中では割と背筋ピッと伸ばして端正なイメージあったのですが、 ルイスさんが大体いつも踊ってたし、「ひとからなにかへ」でジャマイカ人になり切るって時 サ…

7月28日 乗船

もう!平安神宮の申し込みが始まってる!記憶がわやになってしまわないうちに急ぎ28日の感想TUKUFUNK ますます惹かれるなー 絶対平安神宮にも映えると思ふ(気が早) 和のようでもあり、 (アレンジのせいかな)宇宙っぽい、宇宙につながってる感じもする。 …

かんしゃまにっぽん

オーラス、音漏れ組にも顔を見せてくれたとか。 ・・・今頃大人のなんやかんやもあるかもしれないけど、 剛さんらしいエンディングに、家に帰った私も心高鳴ったですよ。バンメンの皆さま・・・熱くって楽しくって熱かったです。2ヶ月間、素敵なライブありがとう…

7月28日 shamanippon ライブ行ってきました

奈良に行ってきました。少しだけ(?)吉野と奈良まちめぐりをしてshipへ。今は掃除をしなきゃいけないので、自分の感想は後で。自分の居場所見つけた!って顔の王様がいらっしゃいましたね。 それで音楽も進化してた。 でもあったかくて熱っぽい空間は変わ…

堂本剛のラジオ

ほな ほななー関西にいた頃、好きな挨拶でした。 また会える、短いお別れのときの挨拶。剛さんが考えていること、毎週一生懸命伝えてくれましたね。 リアルタイムでは聴けませんでしたが、 いつもフォローしてました。SLY の STAND! 家でも流しました。また…