2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、立ち直れない

ライブのちょうどその日、その時間に、会議が入ってきた… この前の奈良も無理言って休んだし、会議となると自分だけでは決められない。 こもごもわかっちゃいるけど ショックから立ち直れず。 父子をサッカーに送り出したあと しんどい見てしまった「ロナウ…

一鼓動 one beat

メッセージアルバムでありメッセージソングでもあるのにこの織りなされよう。 あっちこっち韻が踏まれて、 metaphorが撒かれてそのmetaphorが 逆さまから見ているような、 それともこちらがぐるっと逆さまなの?って 確かめたくなるような不思議な感覚が湧い…

GJ

疲れた日に、車で迎えに来てくれたオットが、 Anniversary セットしておいてくれました。 なにこのGJ。 (多分私と子どもの好きな曲だからで、深い意味はないと思うけど) もう二度と君のこと泣かせたくないって言ってくれたけど 15周年だけど…ね?ブルーレ…

奈良ふたたび

奈良に、もう一度行けることになりました。それで、この間行った時はどったんばったんだったので 今少し予習をしてる所です。ふたつ前のエントリから。後は奈良!どこ行こう。昔関西住まいだったとき、暫く京都に通って、 そのあと、誘われて奈良に通うよう…

I'm you, You're me

ipodが壊れて剛さん不足(泣) これまで通勤時間が貴重だったのに。 わりと時間をかけて一曲をリピートしていて それで自分の中にほぐれて来るタイプなので、 聴く時間が取れないと、迫れないというか。気を取り直して、とにかく休日のきょう、 家族が出掛け…

もう土曜日

日記をつけるのに慣れなくて…これまで書いた日記がどこか行ってしまったり、かと思えば自分の日記にスターつけてしまったり!これ消せないのね。先週の堂本兄弟…色々ポイントはあれど、SHOCKから少しふっくらして来た光一さんのテンション上がる上がる…

牛ほめ

子どもが牛ほめに夢中…与太郎が新しく普請した親戚の家に行き、新築を褒める話 行く前に親にせりふを教わり「畳は備後の五分縁で」と言うところを 「畳はびんぼうでボロボロで」などとすべて粗忽なのを、 お腹を抱え、体を二つに折って大笑い。… ポーランド…

本琴

この前のエントリーを書いていたら未来館に行きたくなり、休みが取れたのを幸い今日また未来館へ。 いつも通う本琴@デバイスアートへ。 実によい音を出す、あたたかくて乾いた音。 気のせいか洋書たちが以前よりも上手になって、細かく音を刻んでいるような・…

『世界の終りのものがたり もはや逃れられない73の問い』(3/10〜6/11)科学未来館 から縁結へ

ここ数年の未来館の企画展示の幾つかは ここまで!っていうほどに コミュニケーション・アートとして秀逸。磨かれてる。震災後、科学(科学者)自体が立ち止まって、揺らいでいるからか、 全国民的に考える時期にも来ているからか、 テーマをめぐる未来館と…

落語の日

今日は、近所の寄席に子どもと落語を聞きに。どのぐらい?もう1年?2年になるか?月1でお邪魔しています。 威張りん坊の旦那、おかみさん、ハナタレ小僧、物識りのご隠居、近所の若もん、海千山千のやり手婆、 江戸の市井を一人で甦らしちゃってる噺家さ…

堂本兄弟リピート

男子@9歳お気に入りはHALCALIさんの回の、ラブレターズ、西岡中学校。 激しくリピってます。 いつかの晩、寝言でいぇいむにゅむにゅ…と言っていて、それを しょうがないなぁ「西岡中学校だろ」って父親が言ってて、 夢まで浸蝕されてるのと、そのむにゅむに…

7月当落

落選って並んでると相乗効果で凹みますねー 全滅祭りでした!6月は仕事が最繁忙で申し込まなかったので、 7月行きたかったんだけど!行きたかった!という気持ちと 剛さん人気者過ぎる、皆行きたいやん、わかるわー という気持ちが@ちょい涙目で交錯して…

初ライブ、行く前2

奈良は緑溢れる心地よい季節。 鹿もすごく自然にそこここでぼんやりしてたり 鹿せんべいせがんでたり。 時間があったので、国立博物館に行ってきました。 珠玉の名品展(じっくりは見られなかったけど)に心休まる。 んー珠玉って、こんな時に使うのね…わか…

初ライブ、行く前

初日近くの日程を申し込んで、当たった某金曜日が、剛さんのmy初ライブでした。 半年ぐらい毎日聞いてきて、 2か月前からは新しいアルバムで、 もうもう、満を持して参加するんだろうと自分でも思ってたらあにはからん。現実の仕事との綱引きもどったんばっ…

初ライブ

本人確認の波をくぐり、いよいよ!なんか近っ…ステージすごい近い。 緊張だわ。 と思うまにshamanippon! shamanippon! 剛さん! 何!何ていうの、征服的で、 ダンっていちばんの振動が来るたび、心臓一ぱくとまってまた動き出すんですけど。 もうその後も、 …