2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月28日 吉野

今回は時間がほんの少ししかないのに、吉野に行きました。 もともと日本霊異記読んだりして役小角が頭の片隅から離れない感じだったところに 春の吉野山は満員御礼の大混雑なので、 人が少ない時期の吉野に行ってみたいと急に思いつき、奈良から約2時間。千…

7月28日 乗船(続き)

この日はEブロックでした。 ホーン隊、おそばで始終がん見してしまいました。 ホーンの人って、私の中では割と背筋ピッと伸ばして端正なイメージあったのですが、 ルイスさんが大体いつも踊ってたし、「ひとからなにかへ」でジャマイカ人になり切るって時 サ…

7月28日 乗船

もう!平安神宮の申し込みが始まってる!記憶がわやになってしまわないうちに急ぎ28日の感想TUKUFUNK ますます惹かれるなー 絶対平安神宮にも映えると思ふ(気が早) 和のようでもあり、 (アレンジのせいかな)宇宙っぽい、宇宙につながってる感じもする。 …

かんしゃまにっぽん

オーラス、音漏れ組にも顔を見せてくれたとか。 ・・・今頃大人のなんやかんやもあるかもしれないけど、 剛さんらしいエンディングに、家に帰った私も心高鳴ったですよ。バンメンの皆さま・・・熱くって楽しくって熱かったです。2ヶ月間、素敵なライブありがとう…

7月28日 shamanippon ライブ行ってきました

奈良に行ってきました。少しだけ(?)吉野と奈良まちめぐりをしてshipへ。今は掃除をしなきゃいけないので、自分の感想は後で。自分の居場所見つけた!って顔の王様がいらっしゃいましたね。 それで音楽も進化してた。 でもあったかくて熱っぽい空間は変わ…

堂本剛のラジオ

ほな ほななー関西にいた頃、好きな挨拶でした。 また会える、短いお別れのときの挨拶。剛さんが考えていること、毎週一生懸命伝えてくれましたね。 リアルタイムでは聴けませんでしたが、 いつもフォローしてました。SLY の STAND! 家でも流しました。また…

光一センセ

何だかびっくりの思いがけないお知らせでしたが、 とても嬉しかったです! 光一さんが科学番組MCに!http://www.nhk.or.jp/program/domoto-labo/子pia(以下、子どもをこう略しますね)は 光一さんファン、そして科学好き! ちなみに現在の彼の大好きテレビ…

つれづれ

7月に入ってばたばた… というかいつもばたばた…・KinKiさん以外に買ったCD SOLO MONK→秋になると聞きたくなるのに、ここ2,3年見当たらない。あげちゃったような気もする(あやふや)ので、買い直しました。何か買って、次の季節に聴こうと思って楽しみに…

堂本兄弟 KinKi Kids

じーんわり来る回でした。 二人の柔らかい笑顔… 剛さんのふふっとゆー笑顔、 光一さんの控えめだけどつい笑みになってしまう穏やかな顔、 見てないようで見てる眼差しを見ているだけで 幸せになれたです。 二人への愛が飛び交ってるようなスタジオでした。 …

My15周年 Kconぶるれい鑑賞とボーイズベスト

休日は子ども、サッカー練習なんだなー(パパも一緒) 麦茶にうんと氷を入れて出かけてったけど、今日は少し涼しそう…しばし天国…という訳でぶるれい見ました。色々見せ場も面白いところもあったのに、最後のほう「僕の生まれた日」のファルセットのハモリが…

15周年おめでとうございます

ファンになって1年ですが、 多方面見逃せない方たちで汲みつくせないです いつもありがとう。そしてこれからも、 剛さんが剛さんらしく、光一さんが光一さんらしく、 そんな二人が二人らしいKinKi Kidsでいて下さいますように。

つれづれ ブルレイに辿りつけてないけど Kcon の思い出

昨夜のこと 迷子のブルレイちゃん、ご到着〜 お待ちしてました!今日は子どもはお泊りだし! オットはお仕事の付き合いで遅い予定だし! お寿司も買ってきたし!・・・門をくぐったら、明かりついてる!なぜに! 10分後・・・ お寿司つまみながらふたり晩酌 (オッ…

みらいかん

少し前になりますが、未来館に行きました。 もちろん本琴も健在を確認。 相変わらずよい音。みらいかんでは、よそのお子さんとチームになって、 なんと自分も参加してしまいました。 ・・・ロボコンちっくな競技。 何とか足を引っ張ってない、と思いたいけど。 …

堂本兄弟 藤井フミヤさん

今回、たのしかったー。 剛さんのふわふわん顔をいっぱいみましたね。 ああゆう心許したような笑顔、満面の笑顔、 いいなあ。光一さん何気にちょっと違うテンション? あまり食に興味がないと聞くけど本当なのかな? 感想横道にそれてしまうけど フミヤさん…

日本霊異記

奈良行き→奈良どこ行こうかな→役小角→という流れで 我が家にやって来た日本霊異記(原田敏明訳、平凡社クラシックライブラリー)、 とても読みやすいです。 以下、色々と半ちくな語り…失礼します。平安時代、800年ごろに薬師寺の僧景戒が成した説話集。日本…

翼・風の盆

石川セリ「翼」 (武満徹ポップソング)石川セリさんの声、持ち重りのする質量を感じる声。 と同時に伸びやかで吸い込まれそう。すごいな。翼 はるかなる空にえがく「自由」という字を…いつか、歌って欲しいですね。たぶんとても似合うと思います。 武満徹は…

つれづれ TUKUFUNK

KinKiさんメモリアル思い出していて、 改めて、本当にただ疲れていただけのあまり何も知らない女を 一瞬のうちにファンにするなんて、 凄い捕獲力な歌声!と思いましたよ。瞬時に、心がフワッと浮きました…あれは…何?KinKiさんにはまった夏が過ぎ秋になり、…

今夜はKissからはじまるミステリー

このところ、落語に勝てません。車に乗るやいなや、子どもが落語をスイッチオン!してゲラゲラ。 いや、落語好きよ。そこつの使者いいと思うよ。 でもねーこっちは仕事の後やねん!脱力やねん! KinKiさんに癒してほしいねん!で、今日。子どもが車に乗るの…

ファンになって一周年その2

KinKiさんに心臓鷲づかみにされた件、続きを書こうとしたら、 あまり記憶がないことに気がつきました。 気を失ってた??それまで・・・言ってみれば仕事漬け、 家に帰れば短い時間ですがお母さん仕事に 結構根を詰めていたので (本当に、何も入る隙はないとい…

街で見かけた

KinKiさんメモリアルの続きを書く前に、 昨日新宿駅で演奏してたバンド・・・面白かったです。♪海老ばでぃ、伊勢海老ばでぃ、車海老ばでぃ子どもがとりつかれてずっと歌ってました! 子どもってダジャレ大好きだもんね。 ジャケット姿のおじ様が結構ビート刻ん…

ファンになって一周年

KinKiさんのファンになってもうすぐ一周年です。そうだ、KinKiさんファンになったいきさつ書いておこう。もともと、朝のニュースとかは別にしてテレビを見ない人間。 一昨年、長らく活躍してたブラウン管TVが壊れ、 しばらくテレビなし生活でした。 (紅白歌…

追悼

今日は追悼、ということで富樫さんを色々聞いてます。J.J.スピリット(某所にて)。 佐藤允彦さんのピアノも誠実で好きでした。富樫さんのオレンジのキャップに胸つかれた。 私が聴いていたのはもう、事故の後だったのですが、 この人の泡立つようなパーカッ…

たなばた様にお願い

まず、奈良に行けますように。そして、音楽と人 様shamanipponの記事をありがとうございます。 いつも見て下さってるからこその記事だと思いました。 それで、お願いです。出来れば剛さんインタビューをこれまでのものも、 ディスコグラフィーやライヴ記録と…

Mind Light Blues

自分的ツボはやっぱり、手でハートを作った、でしょ。 ゆらゆら、ろうそくの火に影が浮かんで、 この人の可愛ゆらしさ、乙女炸裂かと思えば心闘え、心で闘えの繰り返しもはまって ボーカルが強く、ダダダダダって前に進む感じ。 可愛いんだか力強いんだかで…

Anniversary

堂兄の収録日記読んで、 涙ぐんで目がぱちぱちしてしまいました←不審な人。 相当に二人不足だったのかも。 自分で自分に驚いた。

CONCERTO 富樫雅彦・菊地雅章

音楽というものを聞かない生活をして来て (十年とかでない、ずっと長い時間)、 最近、聞いていると、もっともっと、と思う。 富樫さんのspiritual natureが聞きたくて探したけど 最早どこにあるかわからない我が家(泣CONCERTO があったので聞いてます。 2…

瀧本美織さんとAKIRAさん

瀧本美織さんて、可愛い方〜 何気に下ネタ風味を次から次へぶっ込んで来て、楽しかったです。 「ぼくも裸族」ってゆー光一さんとか、 「覗きに行くからおせぇて!」とゆー光一さんが正しい男子っぽくて大好き。 こーゆー時の光一さん、正しいよ!剛さんは「…

きみがいま

柔らかくほぐすように、 信じるよ・・・信じてあげるよ・・・優しく繰り返される 張りのある声なのに、癒される こんなに強くて優しい声、してましたっけ? 最近?大きな悲しみがあって、そこへ向けて 生きること、人が信じ合うことへの讃頌歌曲調がスローになり …