みらいかん

少し前になりますが、未来館に行きました。
もちろん本琴も健在を確認。
相変わらずよい音。

みらいかんでは、よそのお子さんとチームになって、
なんと自分も参加してしまいました。
・・・ロボコンちっくな競技。
何とか足を引っ張ってない、と思いたいけど。
たのしかった!子どもたち、もうすごかった!

きょうび文系と理系を分けるなんてナンセンスだと思うのですが、
人間について、社会について、現在ある蓄積を学ぶ文系と
自然界の、まだ解き明かされていない謎に挑む理系なら、
(えー加減なmy定義です)
歴史に学びバランスを選択していく穏当さは
いつの時代も必要とされると思いますが、
冒険度、ワクワク度の観点からは理系のほうがポイント高いかも。
と思います。

文系・理系なんてしょせん仮構だったのに
高校のころ、えらく理系を逃げまくってた。
そんなこと考えなくてもよかったのに・・・。
楽しいほう、やりたいほうでよかったのに・・・。
仮に超純粋文系でも、
それでも検証して行く過程では数字を使いますしね。

でも今の望みは
たとえば「ちょっと家出します」とかいって、
オールトの雲に放たれちゃいたい。
とか。
・・・
まあ、そういうところが、結局は文系的荒唐無稽でしかありえなくて、
・・・とは思います。すみません。

今日はフラゲ日。
ウチに届いてるかなー