7月28日 吉野

今回は時間がほんの少ししかないのに、吉野に行きました。
もともと日本霊異記読んだりして役小角が頭の片隅から離れない感じだったところに
春の吉野山は満員御礼の大混雑なので、
人が少ない時期の吉野に行ってみたいと急に思いつき、奈良から約2時間。

千本口まで上がって金峯山寺蔵王堂と東南院をまわり、葛を頂いたりしただけですが

猛暑…とにかく暑かった…人もいないはずやわ…

でも山のお寺の雰囲気好きなので、暫くたたずんでいました…
運搬車も機械も何もない時代に、ただただ修行のためこ、
少しずつ、こんなに大規模なお寺を作りあげたのね。
大提灯に「役行者神変大菩薩」と記されてました。

そしてまた2時間、
途中むせかえるような緑の中を抜けながら、ビールを頂き
(道中の時間の方が長いんだもん…)
この景色に合う音楽は??とかなんやかんややっていたら、ウトウト…

旅先で、土地の美味しいものとビールを買って
汽車旅をするの、好きだな…

奈良まちでぶらぶらして、西大寺へ。