『世界の終りのものがたり もはや逃れられない73の問い』(3/10〜6/11)科学未来館 から縁結へ

ここ数年の未来館の企画展示の幾つかは
ここまで!っていうほどに
コミュニケーション・アートとして秀逸。磨かれてる。

震災後、科学(科学者)自体が立ち止まって、揺らいでいるからか、
全国民的に考える時期にも来ているからか、
テーマをめぐる未来館とオーディエンス?のinteractionとも言える展示。
来館者の書き込みが展示やウェブサイトにフィードバックされて、それがまた展示に加わってる。
http://www.miraikan.jp/sekainoowari/

人が生み出したことと、人の手によらないことと、どちらが恐ろしいでしょう
という科学の自己弁護がちょっと透けて見えるような問いもあったり、そのほかいろいろ

著名人が答えるページもあって
ウェブサイトで爆笑問題UAさんそのほか各界の著名人が答えているのだけど

「生きている」ってなんでしょう、とかいったQ
爆笑問題、太田さんの回答が「光ること」?? 田中さん「生きる喜びをしること」

たぶん震災以来、誰もが考えた、考えざるを得なかった問い。
剛さんだったらどう、答えるかな…と、ちらと思った。

剛さん的答えが「縁結」かもしれない、と思ったりする。
"Cherish Our Fate with Others"