本琴

この前のエントリーを書いていたら未来館に行きたくなり、休みが取れたのを幸い今日また未来館へ。
いつも通う本琴@デバイスアートへ。
実によい音を出す、あたたかくて乾いた音。
気のせいか洋書たちが以前よりも上手になって、細かく音を刻んでいるような・・・あ、でも洋書たちはノッカーでノックされてるだけなんで。
でも・・・やっぱ気のせいか。
今日ふっと、プロジェクトに名を連ねている科学者たち、デバイスアーティスト(?)たちのプロフィールをみていたら、
なんと、この本琴、作者は明和電機社長の土佐信道さんでした。
ナルホド。どうして今まで気がつかなかったんだろ。
この人のライブ、一回行ってみたいな・・・と思って調べてたら、
RIZEのKENKENともライブをするらしい!
あのそれ、行きたいんですけど!
でも先週だったみたい 
http://maywa.laff.jp/

小さい頃「クローディアの秘密」という本があって(最近でも意外と読まれているらしい)
それはNYの小6女の子が、
家出先にメトロポリタン美術館を選んでステイする、という話
今の自分は家出をするほど余裕がないけど、
自分だったら未来館がいいわ、と思った。
電源が落ちて色々なものが動かなくても、
展示をみてずっと過ごせそう。夜の間になんか壊したりしちゃうかもしれないけど。