奈良ふたたび

奈良に、もう一度行けることになりました。

それで、この間行った時はどったんばったんだったので
今少し予習をしてる所です。ふたつ前のエントリから。

後は奈良!どこ行こう。

昔関西住まいだったとき、暫く京都に通って、
そのあと、誘われて奈良に通うようになった。
緑輝く、しずかないにしえの都。
心がふっと伸びをするというか、落ち着きましたね。

その頃、春は吉野に毎年のように通っていました。

こちらに戻って来てしばらく、行かなかったけれど、
小学校に上がる前の子どもと二人、はじめて旅行に行く時
奈良に行きたいと思いました。
ずっと見たかったお水取り、初めて見に行きました。
こう、春が宿る感じ
それから何故かその頃大化の改新にこっていたので、
その跡(伝飛鳥板蓋宮)を見に行って飛鳥のあたりを散策しました。

この前のライブは奈良滞在は5〜6時間だったので
飛鳥のあたり、石舞台散策のみ。
子連れでお世話になった雑貨屋さんに立ち寄りその時の御礼などお話して
国立博物館へ。

今度は、どこゆこう。

吉野へ行ってた頃、役小角に心惹かれたなあ。
ゆかりの地とか。どうかな。