残暑お見舞い


夏休み。子piaと山に行ってきました。

これまで低山、中っくらいの山と来て入門編ながら初の北アルプス

オットが休みを取れなかったので二人です。
親は若干緊張。
飲む酸素とか持ってきてたけど、子どもは高山病になりやすいし、そうなったら大変だから休みもゆっくり取って身体を馴らしながら登りました。

しかーし、山小屋についてからが大騒ぎ。
アナタどこにそんな元気が残ってたの〜
まあそもそも、山小屋って二段ベッドになってたり
そこに素敵な感じの梯子がぶら下がってたり
男の子の探検を誘う構造になってるんですねー
自分たちの部屋はベッド下段だったのですが、荷物を置いてものの一秒で梯子に取り付いてました。

外に出ても隣のテーブルでコーヒー頂いていたおじいちゃまおばあちゃまに頻りに話しかけたり、
可愛い女の子がいると絵葉書をあげて気を引いてみたり
夜は夜で中二のお姉ちゃんたちとじゃれまくり、そのお父様に星を観に連れて行ってもらったり
大部屋も佳きかな。というか大部屋が好きかな。

黒ビールっぽい地ビールが美味しかったです。
うっかり忘れていたんですけど山の上って酔いがまわり易いんですね。

上の写真は、北アルプスの王様、槍が岳。
いつか大天井、常念とまわって槍に行きたいな。

翌日下山して、安曇野でひと息。下は安曇野の写真です。清らかー

帰路、あずさに乗ってる時、携帯を見ろ見ろと言うので開けてみたら
「ありがとう」ってメール入ってました。

まあ一緒に行ってくれる間、もう暫く楽しもうね。