雪・冬の底

雪予報が外れて、男子10歳が悔しがっています。

2月の末には梅も咲きはじめますね。
たぶん今が冬の底、あと少し!と、毎年思います。

頼りないともしびのような命が、
夜の寒気の中でゆらゆら揺れる

そんな冬の底で聴いてる、赤いSinger

きみの名前は赤いSinger
“生きているよ”を僕らは歌う

ふつうの修辞、擬人とは隔絶した何かがあって
修辞ではなくて
そういうふうに見える感じる人なんだよね、


鼓動
生きているいたみみたいなものに
思いを寄せ”Singer”と呼びかける人。

このあたりのアニミズム的感性がshamanipponの核にあるんだろうと思いつつ
でも森羅万象に命をみるアニミズムとも表現できない
自分のね、生きている痛みみたいなものに、その部分に命の宿りを感じる人。

いつか ぼくら
そっと消えてしまうね…
そうだろう?
儚いそのことを
ずっと幼い頃気づいていた

雨音が途絶えたとき、鼓動も途絶えるような
雪に埋まっていくような感覚があり

赤い Singer
いまを歌おう

回生

3月初旬の、二月堂のお水取り。
子piaがまだ小さかった頃、
胸に抱いて見ていたっけ。

ゆらゆら揺れる火が、走り始めて

また春の時間が始まる・・・あと一ヶ月・・・