平安神宮2014

3日目に参加しました。月明かりの夜なり。
ちょびっとだけメモ残します。

しばらく夏私乱の、可愛くてごきげんさんで、
会場ごとふわーっと愛で包み込む剛さんに慣れていたので、
忘れてました。ザ・振り幅。

それを一番感じたのは「赤い鼓動のHEART(新曲)」の時。
思いというか駆り立てられるような激情。
ああ、これが剛さんをここまで連れて来たものなのね、
と思いながら聴いておりました。
奉納ということだからか、
毎年、平安神宮ではそういう思いが隠されていない気がします。
今年で3回目の参加、大好きなLIVEです。

歌詞は全部は分かりませんでしたが

 逃亡者 にらんでる、とか 
 
 愛をそらさない

ぞくぞく。

この歌の時、太極殿の屋根に剛さんの歌い上げる表情が映し出されていました。
時々、こんなふうに、空いっぱいに広がるほど巨きい人!と感じることがあります。
あふれる才能、傷つきやすさ、そして激情。

初生聴きの「空が泣くから
これまたとても好きな曲なので、この夜もしみじみ幸せでした。
どこもここも好きですが、
「臆病」剛さんの、キーワードの一つだと思うのですが、
臆病という小さく仄暗い感情が、果てしない銀河の中でさまよう。
そして音的には「空が泣くから」繰り返される下降調のメロディが、
最後に上昇して行くところ。解放。

歌詞も旋律も美しいーほんと美し過ぎるー
震えます。

今年のセトリも好きでした。
「街」と「FUNKAFULL FUNKAFULL」(剛紫名義は初かも)も聴けて嬉しかったな。

最後、大好きなTSUKUFUNKのフレーズがちらと鳴って
(ような気がしただけかも)、
I gottaに変わり、夢みたいないセッションでした。
どの音も個性があって、かつ艶っぽく夜の平安神宮に響いていました。
いつも思うけど、クールなのに限りなくあったかいんですね。
TSUKUFUNKの時もそうでしたが、私、この最後のセッションが好きみたいです。
いつまでも聴いていたかったです。

かちっとした挨拶も大人でよかったなー。


【セトリ】

HEIAN FUNK
Ginger
Clap Your Mind
赤い鼓動のHEART(新曲)
街(歌詩替え)
空が泣くから
(セッション)
FUNKAFULL FUNKAFULL
愛 get 暴動 世界!!!
Say Anything
I gotta take you shamanippon
メンバー紹介
挨拶